TOP > 原点&進化
 ← 地方の名店&新鋭店 | TOP | 地方出張

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


原点&進化 

2008年03月09日 ()
昨日出張から帰ってきました。

やはり店を離れるといろいろとあるものでして、明日からまた現場中心で麺場に入り
ラーメン作りに勤しみたいと思っています。細かいことは書きませんが、色々と頭が
痛くなるようなことが多々ありました… まずは今の状況を再確認して、ラーメン店と
しての原点に戻り、色々と考えて行動しようと思っています。

しかし、原点に戻るだけでは店も味も進化しません。常に進化し続けることは忘れず
色々とやっていこうと思っています。自分自身も成長していますし、自信もつけること
が出来ました。今までは試行錯誤の日々でしたが、今は考えていることを形にする
ことも出来るようになってきました。職人としても進化したのではないかと思ってます。

まず、メニューや味に関しても根本的なモノは変わりませんが、大幅なリニューアルを
予定しています。今までは施設であるという制限の元でやっていた部分もありますが、
そういうのを言い訳にせず、施設でも路面店と変わらない品質のモノを提供出来るよう
さらに一手間も二手間もかけて美味しいモノを提供していこうと思っています。

味の部分でも今まではあえてインパクトを残さずに、さっぱりと食べられて、誰もが
食べやすいような優等生的な味を目指していたんですが、やはりどういうタイプで
あろうと、記憶に残るインパクトのある味というのも大事だと思います。清湯系の
ラーメンでインパクトを残すというのは非常に難しいことだとは思います。さらには
自分のお店は無化調だったり、施設のお店であったりと、色々と厳しい状況はある
んですが、それを乗り越えていかないとダメだと思いますし。そういうインパクトという
のもある程度求めた味作りにしていきたいですね。

また、自分の職人としての性格的な部分とでもいうんでしょうか。自分は色々な
ラーメンを作りたい、表現したいというのがあります。ラーメンという料理は様々な
可能性を秘めています。もちろん、一つのことを極めるのは凄い大事だと思います。
しかし、こういった施設のお店では様々なお客様が来られます。そういうお客様に
楽しんでもらえるためにも、様々なタイプの味作りもしていくつもりです。例えば
自分のお店に来れば、家族連れや複数人のお客様でも、その1人1人の好みに
合う味が食べられる… そんな感じにもしていきたいんですね。

しかし、単にスープを1つ作ってタレだけを変えて数種類の味を作るなどということ
はしません。その味に合ったスープ、タレ、麺を組み合わせてこそ一つのラーメンと
して完成するはずです。自分のお店はメニューが増えても、手間はかかりますが
数種類のスープ、タレを作って、その中で一番合う味を作っていきます。

路面店のお店と自分のような施設のお店では、施設のお店はどうしても低いレベル
で見られている先入観もあると思うんです。それを覆すような味、接客、サービスを
提供していかなければこういう施設店はダメだと思うんです。最初の段階から低く
見られているわけですから… 

4月出店のお店も決まりました。どちらも素晴らしいラーメンを提供するお店だと思い
ます(トライアウトのお店は試食させてもらったことがあります)。こういうお店が入る
ことで、ラーメンスクエアに行けばどこでも美味しく食べられる!と思ってもらえるよう
自分のお店も頑張っていきたいですね。

長くなりましたが、原点に戻るだけでなく進化する。これを今後の目標にまた一から
頑張っていくのでよろしくお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.03.09(Sun) 20:23] 麺や 優Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 地方の名店&新鋭店 | TOP | 地方出張

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/972-cc2176e5
 ← 地方の名店&新鋭店 | TOP | 地方出張

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

