TOP > 地方の名店&新鋭店
 ← 値上げ? 値下げ? | TOP | 原点&進化

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


地方の名店&新鋭店 

2008年03月15日 ()
先日まで様々な地方へ行きました。今回は仕事も含まれてはいましたが、ラーメン店のみを
意識的に何軒も食べに行きました。数日の間に数十軒のお店を食べるのは相当キツかった
ですが、勉強になることが多くて、いつもよりは楽しく食べ歩きが出来た気がします。

今回はいわゆる地元の老舗店から、ここ数年の間にオープンしたお店などを中心に行った
んですが、やはり場所によって色々と傾向や影響の強さなども感じられて、味とは違う部分
でも興味をそそられることが多かったですね。マーケティング的な目線においても勉強になる
ことが多々あったのも収穫の一つだと思います。やはり食べるのは勉強になること多いです。

で、今回食べた中で自分の好みだったお店を何軒か紹介してみますね。


美幸(那須塩原)
くろく(仙台)
一草庵(仙台)
食堂なまえ(喜多方)
来味(新潟)
勝龍(小千谷)
亀甲庵(金沢)
ひづき(松本)



このあたりでしょうか。

「美幸」は本軍鶏を使ったクセの無いスープと軍鶏肉の美味しさに感動。

「くろく」はとにかく香りにやられました。ここ最近食べたラーメンの中でも、ここまで
食べる前の予想と食べたときのギャップの違いのあるラーメンは記憶にないです。

「一草庵」はシンプルなのに洗練された味で、店の雰囲気から全て含めてよかったです。

「食堂なまえ」はスープも麺も喜多方の中でも断トツの好み! 美味しかったです。

「来味」は昔ながらな味わいと現代の流れを上手く組み合わせた味に感動。

「勝龍」はとにかく色々凄かったです。麺、スープ共にここの全て知りたいですね。
ここで修行させてもらいたいぐらいです… 

「亀甲庵」は金沢にいたときに好きだったお店の遺伝子を次ぐお店。久しぶりに食べた
んですが、安くて、懐かしくて、美味しいラーメンでした。

「ひづき」は今回食べた地方の新店系の中では濃度とは違う部分で一番重厚なスープで、
作り手の手間や苦悩が伝わってくる味でした。


これは自分の主観ですが、地方のお店でも都内の影響を強く受けている地域。地元の老舗店
などから影響を強く受けている地域や、独自の進化をしていった地域などがある感じで、やはり
ラーメンというジャンルでもここ数年で地域性というのも変化しているんではないかと。

それでも、強く感じたのは都内のお店のレベルの高さというか、創造性の高さや進化のレベル
とでもいうんでしょうか。そういうのも強く感じました。もちろん、地方のお店がダメというわけで
もないですし、美味しいお店はたくさんあるんですが、これは新しくオープンするお店の多さも
あると思うんですけどね。長野、新潟あたりは相当興味深かかったです。

今回は色々とやることがあったので、こういう機会に恵まれたのもあるんですが、これからは
なかなか地方にまで食べ歩きに行くことは出来ないと思います。それでも機会があればまた
色々行ってみたいですね… 
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.03.15(Sat) 21:09] 麺や 優Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by たけし
くろくはどちらの味を食べたんですか?

by isobe
>たけしさん

白の方を食べました。黒も食べたかったんですけどね… 次の日は
イベントラーメンだけだったので、食べれなかったんですよね。

コメントを閉じる▲

 ← 値上げ? 値下げ? | TOP | 原点&進化

COMMENT

くろくはどちらの味を食べたんですか?
[ 2008.03.20(Thu) 02:30] URL | たけし #- | EDIT |

>たけしさん

白の方を食べました。黒も食べたかったんですけどね… 次の日は
イベントラーメンだけだったので、食べれなかったんですよね。
[ 2008.03.20(Thu) 23:40] URL | isobe #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://mprfuck.blog8.fc2.com/tb.php/981-89584f36
 ← 値上げ? 値下げ? | TOP | 原点&進化

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

