TOP > CATEGORY > 創麺業 磯部水産
BACK | TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第140回(4/8) 予告! 

2013年04月07日 ()

「コーンバトラーV(ベジ)」


月曜限定のお知らせですよ。

第4月曜なのでワタクシ(店主)の担当ですよ。

久しぶりなので頑張りますよ。



ということで、今回もダジャレらーめんです^^;

そのネーミングの元は…


「コンバトラーV」


これをもじって

コーン
 VS
V(ベジ)



のスープのらーめんを作ります♪

ベースのスープは鶏ガラ、丸鶏、モミジをじっくり炊き込んで作る濃厚鶏白湯スープに
たっぷりのコーンを溶け込ませて、さらに別仕込みのクリーミーコーンスープを合わせ
コーンと鶏の旨みたっぷりのポタージュ系のスープ。合わせるのは特製の塩ダレです。

そこに数種類の野菜をじっくり煮込んで、さらに野菜ジュースと合わせた野菜のペースト
を乗せて、さらに野菜系のトッピングとコーンバター(※これもダジャレになってますw)を
トッピング。チャーシューはしっとり鶏チャーシューを。


コーンのスープとベジ系を合わせた洋風ながらも、いつものようにらーめんの手法と
テイストで仕上げる1杯です。結構仕込みも手間をかけて作った1杯ですのでぜひ
楽しんでいただければと思います♪

では今回もよろしくお願いします!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.04.07(Sun) 20:59] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第139回(4/1) 予告! 

2013年04月01日 ()

「煮干と白醤油のらーめん」

今回も今回とて月曜限定の告知です。早く他の記事の更新がした~い!


…頑張って更新します…



では今回の限定のお知らせです♪

今回はシバタの担当。彼らしいストレート直球のらーめんを久しぶりに持って
きましたね~^^

スープは豚骨、鶏ガラに煮干を合わせた煮干スープと、煮干を水出しして作る
2つの煮干スープを合わせて、これまた2種類の白醤油を合わせた特製白醤油
ダレで仕上げ、さらに特製の香味油を合わせた絶妙なバランスのスープ。

麺は中細ストレート麺を使用。トッピングには鶏チャーシューなどをメインに
シンプルな構成の予定とのこと。

毎日、煮干のコンディションと格闘しているシバタが作る違ったアプローチの
煮干らーめんです。淡麗スープに白醤油の風味が活きたあっさり煮干らーめんを
ぜひご堪能ください。


そして、少し前に

facebook

で当店のページを開設しました。まだ更新頻度も少なく、これからという感じ
ですが、こちらはスタッフが更新していくので、よりリアルタイムな情報を
お伝え出来ると思います。

このブログ、メルマガと共にfacebookページもぜひよろしくお願いします。

facebookをやられている方はぜひ

「音麺酒家 楽々」

で検索してみてください。よろしくお願いします!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.04.01(Mon) 01:18] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

「創麺業 磯部水産」 第138回(3/25) 予告! 

2013年03月25日 ()

「ミルク味噌カレーらーめん」


毎週日曜しか更新されないこのブログ… 

何度も更新する頻度をあげようと言いつつも、こんな状態でしたが、そのうち
更新ペースや前のように店の告知じゃない記事があがるようになるかも!


…というのはまだ予定は未定ですが、頑張りますのでお楽しみに♪


では月曜限定のお知らせですよ~

今回は第4月曜でワタクシ(店主)担当の回なのですが、今回はワタクシの月末の
溜まりに溜まった仕事などをこなさないとならないため、いつものイトウ&シバタの
限定らーめんとなります。すいませんっ


で、この限定です^^

説明はもうこのネーミングそのまんまですね~w

スープは鶏白湯ベース。そこに牛乳をたっぷり使用して濃厚かつまろやかなコクの
あるスープに数種類の味噌をブレンドした特製味噌ダレを合わせます。カレーの
風味はカレーパウダーを使うので味噌とまろやかスープがあくまでもメインですね。

麺は手もみ風の平打麺。トッピングは野菜類とチャーシューの味噌らーめんっぽい
ビジュアルに、プラス何かが入る予定とのこと♪


ネーミングから想像出来る味。そのとおりかもしれないですが^^;、限定らーめんでは
それでかつ間違いなく美味しい1杯を作るのが難しいわけで、ぜひその彼らの実力を
堪能してみてください♪

…と、自分が作る回じゃないのにハードルをあげてみたり^^;


では今回もよろしくお願いします!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.03.25(Mon) 00:59] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第137回(3/18) 予告! 

2013年03月17日 ()

「牛鬼そば」

もう開花宣言が出たとのことで、この季節は吉祥寺(井の頭公園)にも人がたくさん
集まる季節。でもちょっと早すぎやしないかい…って感じですね^^;

ま、北口にある当店にはその効果はさほど無いんですが^^;、移転した武蔵家さん
なんかは大賑わいでしょうね~♪


とまあ、どうでもいい前置きはいつものアレで^^;、月曜限定の告知です。


今回はイトウの担当ですが、彼は牛使うのに凝ってますね~^^ 自分がやった牛系の
らーめんの倍以上にやってる気がします。ま、それには色々あるかもですが…

スープは牛のスープをベースにオニオンを合わせたあっさり清湯スープがベース。これを
特製の塩ダレで仕上げたあっさり牛&オニオンスープ。「鬼」とあるけど優しい味わい!?

麺はきしめんのような太めの平打麺を合わせて、トッピングにもおそらくタマネギを使用
するんではないかと。

とりあえず聞いた説明が少ないので自分の予想も入ってますが^^;、イメージとしては


牛を使った八王子系


とのことです♪


ネーミングからはインパクト系に見えますが、おそらく最近のネーミングで遊ぶ傾向からw
「オニオン」からきてるのでしょう

ここ最近は牛素材の扱いもかなり手馴れてきた当店。間違いない1杯に仕上げてると思うので
今回もよろしくお願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.03.17(Sun) 22:19] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第136回(3/11) 予告! 

2013年03月10日 ()

「海の鶏豚(トリトン)」


さて、今週は第2週なので、月曜限定はワタクシ(店主)の担当ですよ~


…ということで、ワタクシの担当の1杯は当面の間

ダジャレ

でネーミングを決めて、その食材や手法で仕上げるというテーマで作る1杯です♪


このテーマを決めてから色々と案が出てきているんですが、どれもワードにあてはまる
食材などが変わったモノばかり… いきなりそういった変態度の高い限定を作るのも
アレなので^^;、その中で一番わかりやすいのをやることにしました。

これ、もしかしたら他のお店でもやったりしてるかも…みたいなネーミングですがw
某漫画の名作のタイトルです。

想像出来るそのまんま

海=魚素材
トリ=鶏
トン=豚


ということで、これらを使ったラーメンです。うん、素材としては普通だ^^


スープはゲンコツ、鶏ガラ、モミジを強火炊いた鶏豚の白湯スープに鮮魚のアラや切り身などを
たっぷりと投入して、鮮魚&鶏豚白湯スープに仕上げました。

今回使用した魚のアラは

BE-qMw8CYAA5SJ6.jpg

マダイ
スケトウダラ
カンパチ
サーモン


これらをしっかり下処理して魚のクセもそこそこにおさえつつ、脂の乗った魚をメインに使用
したので、口当たりはライトながらも濃密感のある濃厚な鮮魚白湯スープに仕上げましたよ~♪

このスープに合わせるのは

アサリ
ハマグリ
牡蠣
ホタテ貝柱


などの貝類をたっぷり使用して作る特製塩ダレ!

海の素材をスープとタレでとことん堪能してもらいます♪

麺は手もみ風の平打麺を合わせて、トッピングにも海のトリトン的なモノになるかも…



というわけで、鮮魚と鶏と豚のわかりやすい1杯ですが、味の構成は色々こだわって作った
1杯です。魚系が苦手な人でもそこまでクセのないスープなのでぜひ食べに来てください♪

よろしくお願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.03.10(Sun) 19:53] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第135回(3/4) 予告! 

2013年03月04日 ()

「ホイコーローメン」


もう3月です。なのにまだ寒い… 

今週から少し暖かくなるとのことですが、今年の寒さは異常な感じがしますしね…


本日はそんなまだまだ寒い日にピッタリの1杯です♪

今回は月曜限定としてはネーミングからも味も想像しやすいわかりやすく美味しい1杯かと^^


スープは豚骨スープをベースに特製の味噌ダレを合わせた濃厚豚骨味噌スープ。これに
皆さん大好きな^^ホイコーローをど~んと乗せて仕上げに自家製辛味油をかけた

味噌×ホイコーロー

の間違いなく美味しく満足度の高い1杯になってます♪ 麺はストレートの太麺を合わせました。
説明を聞いてピン!ときた方もいるかと思いますが、今回は確実に「ライス」必須って感じですね~
ライスとセットはオススメです。


そういえば、自分も大好きなホイコーロー。よく自分でも作っていたのですが、川越勤務の自分は
食べられないので、本日は賄いでホイコーロー作って食べたいと思います^^;

その川越のお店「麺屋 すん@霞ヶ関」では本日より新メニューが始まります。詳細はブログにて

麺屋 すんのブログ


では本日もよろしくお願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.03.04(Mon) 06:37] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第134回(2/25) 予告! 

2013年02月24日 ()

「味噌で割ーるシチュー」


もう2月もそこまで。まだ肌寒い日は続きますが月日の経つのは早いですね~

先週より始まった

「ラブメン」のレギュラーメニュー化

ですが、なかなか好評の模様で、ありがとうございます。これからも

吉祥寺No.1 特濃豚骨

の名に恥じないような豚骨醤油らーめんを提供していくつもりですので、
よろしくお願いします♪



では、月曜限定のお知らせです。

今回は第4月曜ということで、ワタクシ(店主イソベ)の担当する限定らーめんです。

月曜の限定にやろうと思っているネタやアイデアというのは、思いついたらそれをいくつか
書き溜めているのですが、ここ最近面白いネタを考え付きました。

それは

ダジャレ

でメニュー名を決めて、それをラーメンに仕上げるというモノです^^;

ラーメンとは全く関係の無い「ワード」「商品名」「個人名」など、とにかく自分の
耳に入ってきた言葉を無理やりダジャレにして、食材や手法で仕上げるというモノです♪

例えば、

トリンドル玲奈

というタレントさんをテレビで見かけたとしますよね。そのときに

トリンドル… 鶏んどる… 鶏出汁を取る…
レイナ… 冷菜… 冷たい葉っぱ… 冷たいスープと野菜…


こんな感じで何も関係無いワードからラーメンに使えそうなキーワードをダジャレ風に
出していって、それを組み合わせてラーメンにしてしまおうというわけです。

なので、組み合わせる食材や手法などはダジャレで無理矢理出てきた言葉なので、自分でも
思いつかない組み合わせで作るしか無いわけです。これは磯部水産っぽいな、とw

※ちなみにトリンドル玲奈ラーメンはやりませんw



で、今回のラーメンの元ネタの言葉は…

エスポワールシチー

です。

知ってる方は知ってると思いますが、競馬のダートの名馬の名前です^^;

この名前を聞いたときに、なぜかこの商品名がピン!と浮かんだので、それを作ります♪


スープは鶏白湯ベースで、これにホワイトソースを合わせ、あくまでもラーメンのスープが
ベースのホワイトシチュー風の濃厚スープ。

これにニンジン、ジャガイモ、タマネギなどを合わせて煮込み、そのままでも食べられる
シチュー風らーめんに、別添えの特製味噌ダレを溶かすとさらに違った味わいに変化!という
仕掛けのらーめんです。

トッピングはそれらの野菜に、ブロック肉に見立てた角切りチャーシューを加えて、シチューの
具財そのままの感じです。



こうやって言葉の響きを組み合わせて作る「ダジャレらーめん」は少しの間自分が作るラーメンの
テーマでやっていく予定です。

毎日、耳に入ってくる言葉をダジャレにして組み合わせて考えるのもなかなか面白いです^^


今回もよろしくお願いします!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.02.24(Sun) 22:27] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第133回(2/18) 予告! 

2013年02月18日 ()
「燻し煮干し潮らーめん」


ここ最近は寒い日が続きますね…

当店も美味しいラーメンを精一杯作って提供していますが、この寒さのせいかここ最近は
ほんの少し寂しい客入りが続いております…^^; ぜひ食べに来てくださいね~



…という少しネガティブなお願いはおいといて^^;、月曜限定の告知です!


少し前に当店の取引している乾物屋さんから「こんな商品作ったのでどうですか~」
と、少し変わった煮干を提供していただいたので、今回はそれをメインにして作る1杯です♪

それが

「燻製煮干」

その名のとおり、煮干をさらに燻製にして香りとビター感がさらに加わった煮干なんですが、
上質な煮干を使用していて、すっきりとした旨みと燻製独特の風味が特徴的な素材です。

スープのベースは鶏ガラ&鶏肉をじっくり煮出した鶏スープにこの燻製煮干をふんだんに使い、
さらに昆布の旨みたっぷりの塩ダレで仕上げました。

トッピングには鶏のモモ肉を燻製にした特製鶏チャーシューを乗せて、燻製感をさらに演出。
麺は太平打麺を合わせます。


実は現在の「肉煮干らーめん」にも少しこの燻製煮干を使ったりしているのですが、素材と
しても面白く、今までに無い味わいの煮干スープになっています。

その素材を今回はさらフューチャーした大人な味わいの塩らーめんに仕上げました。


今回も面白く美味しい1杯ですので、よろしくお願いします!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.02.18(Mon) 01:02] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第132回(2/11) 予告! 

2013年02月11日 ()

「肉汁ジャンクブラック」

さて月曜日には月曜日の限定の告知ということで、いつものアレですw


今回は前回のお休みなどを挟んで久しぶりのワタクシ(店主)担当の1杯です♪

祝日ということで、いつも祝日のときは万人ウケも考えた1杯を作ることが多いんですが、
今回はそういうのを全く考えずに思いっきりのイイ1杯に仕上げちゃいました^^

スープは大量の豚肉と牛肉をじっくり煮込んで煮出した濃縮肉出汁。これにショウガや
ニンニクなども加えて、さらに背脂を浮かべたあっさりながらもコクとパンチのあるスープ。

これに継ぎ足して使用している肉の旨みがたっぷり詰まった熟成濃厚チャーシューダレを
ベースにした濃い醤油ダレを多めに使い、醤油色も味も濃いブラック系に仕上げます。

麺は茹で時間も相当かかってしまう極太麺を約250gど~んと! 麺は少なめにも出来ますので
食べる自信の無いお客様はスタッフにお申し付けください。

さらに煮出した豚肉と牛肉はタレに漬け込み、ざっくり切ったり、ほぐしたりしてこれまた
ど~んと乗せます。それ以外にも多分野菜か何かが乗ります。


肉の旨みたっぷりの肉汁に濃厚な醤油ダレと背脂。そして極太麺とたっぷりのお肉。

ボリュームとパンチだけは抜群だと思うので、3連休最後の腹ペコさんは吉祥寺の
第一ホテル裏へGo!



…よろしくお願いします♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.02.11(Mon) 02:36] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第131回(2/4) 予告! 

2013年02月03日 ()

「名古屋コーチンの鶏そば」


さて、日曜日の更新といえば月曜限定の告知です。

それしか更新ないぢゃん!というツッコミは何度もされているのでスルーします♪


今回は久しぶり!?にストレート直球勝負のラーメンを作ってきましたね~

こういうの作るのはもちろんシバタの担当です^^


スープは名古屋コーチンの鶏ガラと水のみでじっくり旨みを抽出した純粋な
名古屋コーチンの絶品鶏スープ。

タレには生醤油を使用して、この醤油の味をシンプル&ストレートに味わってもらう
ために魚介素材などは使わずに、鶏と醤油をダイレクトに味わってもらえるように
仕上げています。

麺は国産小麦のみで作った滑らかな食感の中細麺。トッピングは豚&鶏チャーシューに
メンマとネギなどシンプルに。


あまり説明もいらないストレートな1杯だと思います♪ こういったのもたまには
楽しんでいただければ。原価計算は怖いのでしません^^;


では今回もよろしくお願いします!!


Open↓

音麺酒家 楽々メールマガジン

空メール登録は
こちらをクリック


メルマガ登録・解除
音麺酒家 楽々メールマガジン
powered by 携帯メルマガ メルモ


または携帯電話などから
00561371s@merumo.ne.jp
↑このアドレスを直接打ちこんで空メールを送信してください。


「音麺酒家 楽々」のメールマガジンです。

当店の限定メニュー情報やそれらの売り切れなどに関する情報、ゲリラ限定情報から
お得なサービス、メールマガジン限定のサービスや情報もあります。

メルマガではリアルタイムの情報をお届けしますので、当店にたまに来る程度のお客様
であっても、かなりお得な情報をお届けしますので、ぜひご登録よろしくお願いします。

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.02.03(Sun) 22:01] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第130回(1/28) 予告! 

2013年01月28日 ()

「レッドハウス」

週に1回のブログ更新のお時間です…^^;

今回の記事は違う場所で更新してたんですが、どうやら書いた記事が消えてしまったようで、
自分のPCでやらないとこういった事態がおこってしまうんですね…


とりあえず営業も始まる時間の更新なので説明を。


通常であれば第4月曜ということでワタクシ(店主)担当の日なのですが、自分の仕事の関係
などもあり、本日より好評だった

「吉祥寺コラボイベント」

を開催します! 

同じ吉祥寺の「武蔵家」さんとのコラボメニューを本日より限定で提供します。本日はその
特別Ver.を提供します。

武蔵家の濃厚豚骨スープをベースに、トマト、パプリカ、チリソース、赤ワイン、唐辛子などを
溶かしこんだスープに、バジルやニンニクなどを合わせた香味油で仕上げます。

辛さもあり、イタリアンテイストもあるスープですが、家系独自の香りと味わいが残る絶妙な
味わいのスープに仕上がってます♪

麺は平打麺を合わせて、本日はトッピングや仕様が通常と異なる豪華な1杯となっています♪



提供は本日より2/8まで

武蔵家、当店共に平日限定での提供、売り切れ次第終了となりますのでご了承ください。

武蔵家さんでは好評だった「2148-niboshiya-」を提供されるとのこと。今回は「あご塩Ver.」もあるとか…



ぜひ各店を訪れて楽しんでいただければと思います。よろしくお願いします!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.01.28(Mon) 11:19] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第129回(1/21) 予告! 

2013年01月21日 ()

「海鮮塩焼き油そば
  鶏白湯トマトチーズ
      つけ麺Withパン」



月曜告知です。

こういったネーミングで遊ぶのは自分のおふざけがスタッフに伝染してしまったから
なのでしょうか…^^;

それでも作る工程や遊び心はラーメン屋としてのモノですよ~ 今回はイトウの担当。


まず、特製塩ダレに海鮮香味油を使用して、某B級グルメの焼きそばの麺をイメージした
断面の丸い中太麺を鉄板で焼き上げて塩焼き油そばを作ります。

さらに鶏ベースの白湯で作るトマト&チーズのつけダレをご用意。これで油そばとつけ麺
の二種類を味わえます。

さらにさらに、コッペパンを付けるので、それに挟んで食べると焼きそばパンにもなる…
という三度楽しめる限定らーめんになっております。



…とまあ、いい感じの変態具合とアイデア、しかししっかりとラーメンとしての完成度も
感じられる面白い1杯になっています♪

しかし、こういった手間のかかるのを作ったりするのも自分の影響なのでしょうか…^^;
まま、楽しんでいただけるのが月曜営業ですので、ぜひ楽しんでください。

よろしくお願いします!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.01.21(Mon) 01:40] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

「創麺業 磯部水産」 第128回(1/14) 予告! 

2013年01月13日 ()

「鯛と焼干の中華そば(改)」


2013年に入って少し経ちましたが、皆様は正月ボケなどはおさまったでしょうか?^^

今回は新年一発目の営業で出来なかったこの限定らーめんを提供させていただきます!

ということで、第2月曜。ワタクシ(店主)が担当する1杯ですよ~♪


前回は正月の限定らーめんということで、万人に美味しい!と思っていただける味の
構成をイメージしていたのですが、今回は通常の磯部水産+祝日営業というのを加味して
少し味の構成を変えてお送りしようと思っています♪

スープは鶏と魚介の芳醇な旨みをたっぷり抽出した鶏&魚介スープに、鯛煮干とウルメの
焼干をメインにした魚介スープをさらに加えて、独特な魚介風味たっぷりの魚介薫るスープ。

さらに白醤油、薄口醤油などをメインに5種類の醤油をブレンドした薄い色合いの醤油ダレを
合わせます。この醤油タレがなかなか面白い構成なんですよね~^^ そして鯛煮干のみを
強めに火を入れて「焦がし」…までいかない程度の香ばしい鯛香味油で仕上げます。

麺は細麺ストレート。トッピングなどはシンプルに、チャーシュー、メンマ、ネギなどで。



なんだかんだで20種類以上の素材、調味料を使った自分らしい重層的な味わいながら、
今回はその使用素材のバランス、使い方、構成などをある意味壊しつつ、シンプルにも
美味しい、でもあまり食べたことないような味わいを目指して作ります♪

雪が降るかもという話もあるみたいですが、吉祥寺にお立ち寄りの際はぜひ食べに来て
みてください。祝日は通し営業していますので。

よろしくお願いします!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.01.13(Sun) 13:33] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

「創麺業 磯部水産」 第127回(1/7) 予告! 

2013年01月06日 ()

「牛テール塩麹ソバ」


年明け早々にお詫びのブログ更新となってしまい、申し訳ありませんでした… 期待させる
限定らーめんの告知をしておきながら、このような事態になってしまい、自分自身もただただ
申し訳ない思いと悔しい思いでいっぱいでした…

今後も体調管理には気をつけて頑張っていきますので、よろしくお願いします。



では新年一発目の月曜限定です♪

ここ最近ウチのスタッフは牛に凝ってるのか^^、牛系のらーめんが続いていますね~
自分も何度かやってますし^^;

スープは牛テールと牛スジなどをメインにじっくりと牛の旨みを抽出した牛テールスープの
ようなあっさりながらも深い味わいのモノに、塩麹を使った特製ダレで仕上げ、さらに
日本酒なども加えて味の深みと大人な味わいを演出するとのこと。

トッピングにはもちろん牛テールと牛スジ肉をど~んと。麺は中細麺を合わせます。牛の
旨みをシンプルかつ滋味深く味わえるわかりやすく美味しい1杯に仕上げます♪



以前にもネーミングで物議を醸した「牛尾中華そば」というのを自分がやりましたが^^
今回はまた違ったアプローチで牛テールを上手く仕上げてくると思いますので、ぜひ食べて
みてください。今回はタレの塩麹もポイントっぽいですね~

では今年も「創麺業 磯部水産」としての営業もよろしくお願いします!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.01.06(Sun) 22:21] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第126回(12/24) 予告! 

2012年12月24日 ()

「クリスマス麺」

遅い時間の更新になってしまいましたが^^; 月曜限定のお知らせですよ~

本日は見事にクリスマスにかぶったということで、クリスマスっぽい雰囲気の1杯を
提供します!


スープは牛骨、豚ゲンコツ、モミジを長時間炊いた濃厚白湯スープ。これにほんのり
魚介の風味を効かせて、豆乳と白醤油ダレで仕上げたホワイトクリーミーなスープ。

これに緑と赤をイメージした味変化アイテムを加えて彩りをそれっぽく演出^^

麺はストレート細麺で、トッピングには骨付き鶏肉をどーんと1本乗せちゃいます♪

見た目も豪華なクリスマスにぴったりの1杯。聖なる夜の前にらーめんはいかがでしょうか^^



本日は祝日なので、通し営業となっています。

ただし、限定らーめんは60食ほどの提供となりますので、遅い時間は売り切れの可能性
もあるかと思うので電話などで残量確認などしていただくのが一番かと思います。

今年最後の磯部水産。ぜひ楽しんでください。よろしくお願いします!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.12.24(Mon) 02:30] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第125回(12/17) 予告! 

2012年12月17日 ()

「楽々風燕三条系らーめん」

月曜限定の告知です!


今回は久しぶりのご当地系インスパイアです。当店の煮干らーめんは以前はこの
燕三条系にも近い感覚でしたが、現在は別モノのスープになってます^^;

そこで、今回は燕三条系を意識しつつ、当店ならではのアレンジをした1杯で
お届けします♪


スープは大量の煮干を使用した追い煮干スープをベースに豚骨スープを合わせた
ダブルスープ。タレは煮干感をストレートに味わってもらうために特製塩ダレを。

そこにたっぷりの背脂と焦がし煮干油を浮かべてさらに煮干感をアップ!

麺は極太手もみ麺をさらに手もみして使用します。トッピングはシンプルに
チャーシュー、たまねぎ、メンマなど。


ご当地らーめんをアレンジして作るのは結構久しぶりかもしれないですね。

個人的には当店の煮干らーめんとの味の違いも試してもらえると面白いかと^^


では本日もよろしくお願いします!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.12.17(Mon) 09:21] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第124回(12/10) 予告! (※武蔵家コラボ限定) 

2012年12月10日 ()

「ホワイトハウス(白い家系)」


今回は「創麺業 磯部水産」「武蔵家@吉祥寺とのコラボ限定」のW告知です!

まず、通常であれば第2月曜でワタクシ(店主)担当の限定らーめんの日なのですが、
年末の仕事や所用が重なり、店に出れる時間が少ないので、本日はこちらの限定の
開始の特別営業とさせていただきます。



以前にもやらせていただいた

武蔵家@吉祥寺

さんとのコラボ限定。

今回は各店のスープや特性を生かして、各店で食べて面白い限定メニューを作りました!


まず、当店ので提供する冒頭にあるメニューですが…

スープは武蔵家さんの濃厚豚骨家系スープを使用し、そこにチーズソース、クリームチーズ、
白ワインなどを溶かし込んだ家系の独特な匂いと濃さのスープと乳製品の香りが絶妙に
合わさった個性豊かなスープを、特製の白醤油ダレとバターで仕上げます。

麺は平打のほんのり手もみ風の麺を使用して、トッピングにはチャーシュー、パプリカ、
ベビーリーフ、人参のグラッセなどが乗り、見た目も爽やか&豪華に^^

今回の限定ではさらに武蔵家さんのチャーシューが数量限定で乗ってきます。こちらは
無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。


今回の限定は本日より

12/21まで

の提供となりますが、本日のみトッピングなども違う特別Ver.での提供です。

また、限定数などは特に設けていないのですが材料などが無くなり次第終了となるので
提供に関しては各店にお問い合わせください。

そして

平日のみの提供(※土日は提供無し)

こちらは各店共にこの提供となりますので、ご了承ください。



武蔵家さんの限定らーめんの詳細については以下の「続きを読む」をご覧ください♪

Open↓


「2148(ニボシヤ)」

こちらは武蔵家@吉祥寺さんでの提供する限定らーめんです。


基本のスープは武蔵家さんの濃厚家系スープ。これに当店で仕込んだ

「焦がし煮干油」
「煮干し粉」


これを合わせて、さらに武蔵家さんで仕込んだ

「煮干しホイップ」

これらを合わせた濃厚煮干し家系スープの1杯に仕上げます♪


さらに当店のチャーシュー、メンマなども乗り、家系と煮干しらーめんの融合した個性ある
1杯となっています。


こちらも提供などに関しては当店と同じです。提供に関する情報は武蔵家さんに連絡をお願いします。
詳細はHPやメルマガなどをチェック!


武蔵家オフィシャルHP
武蔵家メールマガジン「家系の文句は俺に言え」

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.12.10(Mon) 01:33] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第123回(12/3) 予告! 

2012年12月02日 ()

「牛豚鶏の肉そば」


「創麺業 磯部水産」のお知らせですよ~

12月に入りましたが、今年いっぱいは月曜限定はフリーテーマでやっていきます。来年ぐらい
から今までとは少し違う形でテーマを決めたりしてやるのも面白いかなあ…と思ってはいるの
ですが、自分の状況にもよるので^^;まずは今年いっぱいの磯部水産よろしくお願いします。

今回はシバタの担当する1杯です。


スープはネーミングのとおり牛、豚、鶏の肉出汁をメインにして作る濃厚肉スープ! 大量に
使うので肉の旨みたっぷりの濃厚出汁で、タレにもスープにも魚介素材を一切使用せずに作る
これぞ肉そば!という味わいに仕上げます。タレは濃口醤油と白醤油をブレンドした特製ダレ。

トッピングには牛のチャーシュー、豚ほぐし、鶏そぼろが乗り、食べ応えも抜群! 味わいは
ノスタルジックな醤油ラーメン風ですがボリューム感もあると思うのでガッツリ系好みの方にも
オススメです。



違う意味合いでの「濃厚」「ガッツリ」感を感じてもらえる1杯になるのではないかと。

ぜひ食べに来てください。よろしくお願いします!!




[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.12.02(Sun) 23:37] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第121回(11/19) 予告! 

2012年11月18日 ()

「牛と白味噌の
   クリーム味噌らーめん」



はい、月曜限定のお知らせ。

もうこの告知ばっかだからサクっといきましょうか^^;



今回はスタッフのイトウ担当の1杯です。

スープは牛骨を長時間炊き込んだ濃厚牛白湯スープがベース。このスープにヨーグルト、
豆乳などを合わせて、自家製の白味噌ダレで仕上げたまろやかなコクとクリーミー感
たっぷりの味噌スープとなっています。

トッピングには味噌には定番のもやしの他、レンコン、ゴボウなどの触感の強い根菜系を
使用して体を温めていただき、牛バラスライスなどを乗せます。

牛のスープ、白味噌、クリームという、なかなか面白い素材を合わせた独創的ながらも
説明だけで美味しさが伝わる1杯ですね~♪


ここ最近、牛のらーめんが多いのはちょっとハマっているからみたいです^^ 自分も
何度かやりましたしね。

もう寒くなってきましたし、季節的にもぴったりの1杯です。ぜひ楽しんでください。
よろしくお願いします!!


Open↓

音麺酒家 楽々メールマガジン

空メール登録は
こちらをクリック


メルマガ登録・解除
音麺酒家 楽々メールマガジン
powered by 携帯メルマガ メルモ


または携帯電話などから
00561371s@merumo.ne.jp
↑このアドレスを直接打ちこんで空メールを送信してください。


「音麺酒家 楽々」のメールマガジンです。

当店の限定メニュー情報やそれらの売り切れなどに関する情報、ゲリラ限定情報から
お得なサービス、メールマガジン限定のサービスや情報もあります。

メルマガではリアルタイムの情報をお届けしますので、当店にたまに来る程度のお客様
であっても、かなりお得な情報をお届けしますので、ぜひご登録よろしくお願いします。

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.11.18(Sun) 21:28] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


「創麺業 磯部水産」 第120回(11/12) 予告! 

2012年11月12日 ()

「ポルチーニ茸の
  クリームパスタ的ならーめん」


第二月曜です。

ワタクシ(店主)担当の日でございます。



というわけで、時間かけて仕込みしましたよ~♪ 今回は久しぶりのイタリアンテイストな
1杯を作ってみました。ネーミングどうしようか迷ったんですが、こんなんです^^;


スープは濃厚鶏白湯がベースで、さらに野菜類をたっぷり溶け込ませたベジポタ鶏白湯。
そのスープに乾燥ポルチーニ茸の戻し汁を加えて風味付けをしました。さらにポルチーニ茸
の香りを移したオリーブオイルを浮かべます。

麺はフィットチーネをイメージした平打麺を使用。トッピングにはもちろんポルチーニ茸と
オリーブオイルでコンフィにした豚バラ肉のコンフィ、あとは野菜が何か乗る予定です^^

あくまでもらーめん的な要素を強くした1杯なので、濃厚ベジポタ鶏白湯+ポルチーニ茸の
らーめんと思っていただければ。



久しぶりの洋風テイストの1杯ですが、正統派としても美味しい1杯になるはずなので、
ぜひ食べに来てくださいね~ 今回もそこそこの量は仕込みしましたが、早めの売り切れ
の場合はご了承ください。

では月に2回の店主作のらーめんをよろしくお願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.11.12(Mon) 00:05] 創麺業 磯部水産Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT

プロフィール

メールマガジン 登録

Twitter

リンク

カテゴリー

カレンダー

最近の記事

メールフォーム

ブログ内検索

RSSリンクの表示

